にの’s diary

平成生まれの男性の日記

生活に必須なものを考えた - 趣味・娯楽編

趣味・娯楽関連で出費が多すぎて将来が不安すぎるので、趣味・娯楽関連に絞って生活に必須なものを考えてみる。

 

サブスク、現物でカテゴリ分けしてみる。

 

サブスク

広告がうざすぎるので加入は必須と考えている。PC以外のデバイス、特にFire TVやスマホで広告なしで動画が見られるようになったのは感動した()

かれこれ8年は継続して加入し続けている。二次元の住人には必須のサービスであると思う。

ni-yukino-nakano0505.hatenablog.com

ni-yukino-nakano0505.hatenablog.com

 

  • Apple Music:1080円/月くらい?

iPhoneユーザーなので、音楽のサブスクと言ったらこれしかないのかなと思う。

他のサービスも考えたことはあるが、Apple Music加入前にiTunesで管理していた楽曲とサブスクサービスでローカルに保存した楽曲のプレイリストを共存するにはこれしかないと思う。多分

  • iCLoudストレージ:400円/月くらい

8年以上iPhoneユーザーでこれまでに撮影した写真などの画像データが溜まりまくっている。これらは失いたくない。バックアップするために課金してストレージ容量を拡張している。

 

現物

ノートPC、デスクトップPCより気軽に動画が再生できるので、必須

  • テレビ

アニメは大画面で見たいので必須

  • デスクトップPC

◯ロゲやったり、これまで買ったCDを取り込んだり、、ゲームやったり、腰を据えた調べごとをするのには必須

無駄にメモリ、高性能GPUを積んでいる

  • ノートPC

勉強机に座ってPC作業したくないけど、PC作業(このブログ書くとか)したいときにはキーボードがついていて、ディスプレイの角度調整ができる、このデバイスは必須であると思う。(触らないときのほうが多い。たまーに使う

  • Switch

たまにスマブラやりたくなるので、必須

64のゲームのちょっとやりたいし

  • PS5

この記事で挙げているものの中で非稼働率No.1であるが、PS4でやっていたゲーム(ひぐらしのなく頃に、FF7R)のセーブデータを捨てられない、CS版うみねこのなく頃にができる唯一のハード(Switch版買ってないだけ)なので、処分しないで手元に残している。

 

うみねこの6章とかひぐらし祭囃し編澪つくし編、ひぐらし絆で追加された刑事目線のエピソード(名前忘れた)の展開げきあつで楽しかったなあ。感想共有する人いなくてつらみ。こういうノベルゲーやっている人周りに一切いないんですけど、どこにいるんですかね?世の中に存在するんですか?

 

  • ヘッドホン、イヤホン、アンプ

アニソンオタなので、いい音でアニソンを聞ける環境は必須

ヘッドホン、イヤホンで聴こえ方が違うので、最低1種類ずつは必要である。

それと、PCからの音源の出力はなんだか心許ないので、アンプも必須

ni-yukino-nakano0505.hatenablog.com

 

  • プラモデル用品

一番断捨離や部屋の整理の邪魔になっているのは分かっているが、、ヤスリがけや塗装するのが好きなので、手放せない。

完成したプラモデルを眺めるのもそれなりに好き。

 

マブラヴの武御雷

裸眼で見る限り、塗装に失敗した感がありすぎて嫌なんだけど、LEDライト当てて写真を撮ると、それなりに映えるのでなんだかんだ気に入っている。

 

ni-yukino-nakano0505.hatenablog.com

 

 

ひとまず、思いつく限りで書き出した。何かあったら、更新するかも。