にの’s diary

平成生まれの男性の日記

dアニのfire TV版はちゃんとしてくれ

 

fire TVのdアニメストアのアプリで俺ガイルの3期を夜中に見ていたら急に謎のエラーが出て見られなくなってしまった。

「前画面に戻って再度試してくれ」みたいなメッセージが表示されたので、試したが解決しない。

 

結論から言うと、原因はdアニメストアのメンテナンス。メンテ中ならメンテ中って言えdアニメストアのfire TV版はクソ

 

過程

俺ガイル3期4話を見終わって続きめちゃめちゃ気になると思ってたら、急に再生エラーが起きた。エラーコードはNW503-3。500系エラーっぽいからサーバー側の問題でfire TV側の問題ではなさそうとは思ってたけど、一応本体再起動してみても変わらず。

f:id:ni_yukino_nakano:20220208023158j:plain

503ってなんだけ?とググったらService Unavailable表すコードだった(500のInternal Server Errorしか分からん)。

dアニのiOS版を開くと、メンテ中との表示。エラーが出ていた原因には納得。

f:id:ni_yukino_nakano:20220208023145p:plain

 

fire TV版はUIや提供されている機能もしょぼいです。かれこれ4, 5年くらいはfire TV版使ってますけど何もUI、UXは改善されてないんじゃないでしょうか?(改善されていたとしても印象に全く残ってない。)

改善頼みます。

 

※fire TV経由でdアニが観られることにはほんと感謝してます。大きい画面で観られるアニメは最高です。私のdアニの視聴時間の割合はfire TVが9割、残りがスマホ、PCというくらいfire TV版のアプリに依存してます。

 

fire TVは神デバイスであることに間違いはない。

 

明日の夜まで俺ガイルの続きお預け辛すぎ

 

おやすみなさい。