にの’s diary

平成生まれの男性の日記

【遊戯王MD】五虹ラビュから永続ラビュにしました

本題

ラビュリンスを握って初めてマスター2に到達した。

年初は五虹ラヴュを使っていたが、どうにも勝てない時があって永続ラビュに移行した。

デッキ

  • 永続多め
  • 五虹は引ければラッキーくらいの感じで入れている
    • 五虹3積みのときの成功体験が忘れられなくて一枚だけ採用
    • 無くても勝てることが多いが、あるたまーに便利
  • 三戦の才はほぼ使ってないから抜いてもいいかも
  • ドロバは抜いた(超重に当たったときはおとなしく降参)

最近のランクマ感想

ラビュリンス

ミラー戦ほんとに苦手。レディを出せというのがラビュミラーの鉄則らしい?

フィールド魔法を先に貼られたら大体負ける、レディ先に出されたら大体負ける、アリアンヌ出されたら大体負ける

相手のほうが圧倒的に家具全般が墓地に貯まるスピードが速い。リソース確保を心掛けるようにはしているつもりだが、まだ甘いっぽい

烙印

烙印強すぎ。メイン2まで手札0枚だったのに、エンドで手札4,5枚まで増えてるの何??サロニール、開幕、断罪はどうにかしてくれ。

開幕、断罪の墓地効果はどう考えてもやらかしていると思う。

ダイノルフィア

前よりも明らかに増えてる気がする。どうやら新規が来たっぽいけど、そんなに強化されてるのだろうか?

レクスタームがめちゃくそ厄介だったけど、天龍雪獄で除外してあげるとそのあとの展開が結構緩やかになる気がする。もう一回出すとかやらないのかな?(よくわからん)

超重

U4から出てくるKを破壊すると勢い収まる気がする。これって結構なキーカードなの?

超重の一番やばいのはイワオトシでは?と思っている。1ターンに何回効果発動するんだよこいつ。

その他

デスフェニほんとに無理。どうやって対処すればいいんや。墓穴を入れる枠は無い。

最後に

まだ遭遇したことないけど、最近の烙印って五虹採用してるらしいね。。