にの’s diary

平成生まれの男性の日記

3式機龍(メカゴジラ)のプラモデルを作った

お久しぶりの投稿

 

3式機龍のプラモデルの塗装とスミ入れが終わって、ようやく完成した

まずは、完成品の写真

(面倒なので、合わせ目消しは真剣にやってない、デカールも貼ってない)

 

 

機龍のプラモデルを買ったきっかけ

予約開始日に予約をして、発売日を楽しみに待っていた機龍の超合金のクオリティが自分の想像の遥か下だった。

 

不満点は2つ

  • 塗装がなんかしょぼい

たしかに、銀色なんだけど、なんか違う

  • 可動域が全くない

足が全く動かない!

 

こんなんだったら、機龍のプラモデル買って、自分で塗装しようと思った。

 

----

買ったのは、これ。ヨドバシで注文したが、箱がかなり大きくてびっくりした。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004214366/

 

素組み

そのままでもカッコいいが、プラスチック感しかない、銀色感がないので塗装は必須かと思われる。

 

超合金機龍とプラモデル機龍(素組み)のツーショット

プラモデルのほうが好み

超合金は足が全く動かないので、プラモデルと同じような足を広げたポーズが取れない(映画再現?しらんけど)

 

塗装中の一コマ


パーツ数が多すぎて、塗装前のヤスリがけが地獄だった。。

 

 

使った塗料は

Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 ブラック→

ガイアノーツ Ex-07 [ガイアノーツ Ex-シルバー]→

ガイアノーツ 007 [ガイアカラー クリアー 15mL 光沢]

の3種類

 

下地を黒にすると、重厚感が出る気がする

 


超合金機龍とプラモデル機龍(塗装済み)のツーショット

やはりプラモデルのほうがカッコいい!

墨入れもいい味だしていると思う



今日はこれにて、